たぬかっぱの発見

ニンゲンとたぬきとかっぱの日常的をお届け

自動翻訳の技術より人間の方が賢い

社会人で勉強している人は"えらい"

みなさん何か勉強はしていますか?

学生の時は勉強をしますが、社会人になると忙しく、ちゃんと時間をとって勉強をする人は少ないと思います。

勉強していない時期が私も長くありましたが、最近になって英語を勉強するようになりました。

オレはカッパの世界の言葉と日本語が話せるぞ。

勉強している人ってかっこいい!

 

英語の勉強を始めた理由

  1. できたらかっこいいな
  2. 映画やドラマ、本を原書で読めるようになりたい

できたらかっこいいな

この理由は単純にこのとおりです。

英語ってできたらなんかかっこいいですよね!

突然、英語で話しかけられて道案内をしたり、ビジネスにおいて必要になるということはありませんが、できたらかっこいいって誰もが思うはずです。

そこで、私は”できる!”と言えるようになりたくて勉強をはじめました。

映画やドラマ、本を原書で読めるようになりたい

私は昔から洋画が好きでよく見ていました。そして、見るのはいつも、役者の方が実際に話している生の演技を聞きたくて英語音声(日本語字幕)でした。

中学や高校で英語を習うと、映画を見ている中で知っている単語や熟語が聞き取れることはたまにありましたが、全て聞き取れて、完全に理解できることはありませんでした。

本も同様です。英語の本は今は絵本ぐらいが限界でしたが、それも英語ができるようになれば、自分の好きな作品が原書で読めるようになります。

作品等はプロの方に翻訳をしてもらっていますが、微妙な意味の違いやニュアンスの違いが生まれると思います。特に、日本の漫画の言い回しなどは翻訳によって少し異なってそうです。

自動翻訳はまだまだリアルタイムかつ、空気を伝えられない

英語の勉強を始めるにあたっての懸念点といえば、今から勉強して意味があるのかと言うことがあると思います。

最近は自動翻訳が進んでおり、リアルタイムでの翻訳も既にあります。

しかし、その精度はまだまだ本物の会話の精度ではありません。

さらに自動翻訳を使って会話ができていたとしても、それは自分の力で会話している訳ではありません。賢い英語のできる誰かが作ったソフトを使って会話をしているだけに過ぎません。

c

英語が出来るようになったらしたいこと

やはりしたいことは、英語圏の作品をオリジナルの状態で体験することです。

理由は既に上の方で書いていますが、生の作品を自分の英語力で理解できるようになることが目標です。

英語の勉強方法

文法はALL in ONE Basic(Linkage Club)

英単語は速読速聴・英単語Core1900(松本茂 監修, Z会)

この二冊で勉強を進めています。

進捗は適宜報告します

なんやかんやで英語の勉強をし始めましたが、どれくらいの期間でどれだけの能力が上がるかも気になると思うので、その進捗は適宜報告していきます。

勉強って継続が大変なんだよね。

勉強がんばってね!